人気ブログランキング | 話題のタグを見る


職業人の話を聞く会

先日、モスカテラス芋づる会メンバーで講演(?)をしてきました。
(すでに他のメンバーのブログにも書かれているので
そちらも読んでみてくださいね~。こちらこちら。)

場所は柏市にある土中学校。
私以外のメンバーは柏周辺で育っているのでこの辺の学校や
昔のことに詳しいのだけど、私には「土中」がどこにあるどんな
学校なのかさっぱりわからないまま出かけていきました。

まずは校長先生にご挨拶し、そのまま校長室で給食をいただきました。
この年で給食を食べるだけでもすごいのに、まさか校長室で食べるなんて!
しかも美味しい給食でした。給食が美味しいということは、子供たちが
食に対して否定的にならないということ。学校給食の味と献立は食育上
非常に重要な位置を占めているのです。栄養士さんたちが頑張っている
学校は、それだけで良い教育ができているんですよね~。
あと、給食の牛乳が美味しくてびっくり。栄養のちゃんとした牛乳は美味しい!

で、どんな会だったかというと、タイトルのような内容。
今の仕事についてや、仕事で大変なことなどを子供たちに話しました。
それにしても「職業人」だなんて、そんな大層な言葉を出されると、
本当に私たちの話でいいのかしら?? なんて心配になってしまいましたよ。

実際はそんなに堅苦しいことも無く、楽しく話ができたと思います。
他のメンバーの話も興味深くて、子供たちに聞かせると同時に自分たちも
感心しつつ聞いてしまった。みんな仕事に対して思い入れがあるよねぇ。

自分の話した内容については、かなり反省点が多かった・・・。
もっとちゃんと組み立ててから話せばよかったなぁ。
でも、後でいただいた生徒さんたちの感想を読んだら、
思ったより言いたいことは伝わっているようで安心しました。

今回は中学一年生に向けて話したわけだけど、将来の仕事については
「まだ早い」とか言わずに、いろいろな選択肢があるということを早くから
示してあげるといいと思う。情報過多は害もあるかもしれないけど、
知るチャンスを与えるのも教育の仕事のうちじゃないかなぁ。
そんなことは既に先生方はわかっているとは思うけど、実際、
私が中高生の頃は知るチャンスはあまりなかったのです。
そう考えると、今回の土中の生徒たちはいい先生に恵まれているなぁ。
また機会があったら、仕事や色々な活動について話したいです。
by tamamori-sato | 2006-01-14 19:29 | たまもり雑記
<< 今年の運勢 つらら! >>




スローライフ・スローフード・森林・田舎暮らしetc...関連の本+ハーブ+雑貨販売店の店主雑記
by tamamori-sato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧